2017/03/16

さよならシャドウ・・・・・辛いお別れ


<はじめておいでの方へ> メインクーンキャッテリーCAVALLINOへようこそ。

日々の出来事や子猫情報などを綴っています。

大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2

をご覧下さい。


に掲載されました。クリックすると見られます。


大家族だと楽しい事も多いけれど、悲しい事もある。

嬉しい事は沢山あってもいいけれど、悲しい事は・・・

シャドウが亡くなりました。

何歳になっても生きていて欲しい。

ましてや年寄りじゃない子が亡くなるのはとても辛い。


シャドウは、アメリカのオハイオ州からやって来た子。


外国から来る場合、日本の検疫制度が厳しいので、

1歳近くなってからの来日になります。


やさしくて静かな子なのですが、残念な事に「ハスキーボイス」

ニャーと言っても「シャー」に聞こえちゃう事があって、

他の子と仲良くなるのが大変でした。


出産もあまりせず、子猫は3匹だけ。

ここ3年はのんびりと引退した子のような暮らしでした。



自由にあっちこっちの部屋を渡り歩き、気に入った所で暮らす。

1階の部屋がお気に入りでした。


「ふーちゃんと」

一番好きだったのは・・・・・


「押しかけ女房」

パセリが大好き。



体も丈夫で、ほとんど獣医さんのお世話になる事もなかった。

年末に大量に吐血。

獣医さんで3ヶ月前の検診では何もなかったのに・・・・

診断は「腺がん」

胃、十二指腸、すい臓・・・・・

もう、どうにも出来ない状況でした。

腺がんはリンパ腫と違って抗がん剤も効かない。

腸の閉塞だけを取り除き、後は何も出来ませんでした。

平均余命はわずか2週間と言われ、目の前が真っ暗。

それでも、2ヶ月の間元気でいてくれました。



「また帰ってくるわよ」

小さな壷に入って帰ってきました。

でも、彼女はそんな狭い所で我慢できる子じゃない。

きっと生まれ変わって帰ってきてくれるはず。

あと10日で7才でした。

シャドウ、あなたのことを忘れないよ。




一緒にいたピラ子が卒業。

シャドウが天国にお引越し。



パセリにも、何かが変わったことはわかるようで、

この所、ちょっと挙動不審です。


dinoのつぶやき
大きくは書けないのですが、今回の事で獣医さんと食い違いが出てしまって・・・
手術をする時には、相当危ない状況でした。
無理に助けて、苦しい思いはさせないようにしようと、獣医さんとも相談しました。
ガンはお腹のあらゆる所に広がっていたそうです。
それなのに、腸のバイパス手術をしたと聞いて驚きました。
手術の成功と生きる事は違う。
飼い主と獣医さんの考えはここまで違うのかと。
話も色々して、わかってくださったと思っていたのに。
術後の余命2週間が2ヶ月になったからすごいでしょうと言われても・・・・
2ヶ月全部を元気でいられたわけではないので。
苦しい思いをさせてしまった後悔がのしかかってきて、心がつぶれそうです。
dinoがあの世に行ったら、シャドウと話をしてみたいと思っています。


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。


6 件のコメント:

ナナ さんのコメント...

シャドウさん。
残念でしたね。悲しいです。
すぐに着替えて虹の橋を逆さに走って来てくれると思います。
信じてます。
本当に春は別れの季節ですね。
でも、出会いの季節でもあります。
Dinoさん、元気出してください。

愛凛 さんのコメント...

dinoさん、自分を責めないでください。
シャドウちゃんはdinoさんに受けた愛を返せているかだけを気にしています。
これからは飼い主さんの意向を尊重してくれる獣医さんに出会えると良いですね。
そう願えば必ず出会えます。

koroku さんのコメント...

病院に連れていくということは何かをしてくださいと言うことになってしまう。それでも連れて行ってしまいますよね。お気持ち察します。後悔の無い最後なんて無いのだから・・・

匿名 さんのコメント...

何年か前からブログを拝見しております。前にも獣医さんとのすれ違いを書かれていましたが、転院することはお考えではないのでしょうか?
腕がいい悪いではなく、その獣医さんとはあまり相性がよくないのかなと思いまして…。
私自身何度か獣医を変えておりますので、差し出がましくコメントさせていただきました。申し訳ありません。

樹里ママ さんのコメント...

「苦しい思いをさせてしまった」……
そんなことはない、dinoさんの気持ちは、シャドウちゃんに伝わってますよ、きっと。
「たくさんの愛情をありがとう」って。
ずいぶん前のブログの写真を思い浮かべてしまいました。
シャドウちゃんがジェイジェイと一緒にいる時の写真を……。

そして、ピラ子さんも巣立って行ってしまったのですね。なんかさびしい……。
ジェイジェイと一緒にいた頃、決戦を挑んでいた頃、懐かしいです。

春は、別れと出会いの季節。きっとすぐにお母さんって帰ってきてくれますよ、皆んな。
クンちゃんを先頭に!

ところで、ファントム君は元気にしていますか?
我が家の子と1ヶ月違い、今年で12歳になりますね。いつまでも一緒にいたいです。
長い文章になってしまいました。Dinoさん、無理をなさらないで下さいね。

クリムゾンのママ さんのコメント...

家族に迎え入れた時の喜びが、過ごした想い出よって、お別れの時は何十倍の悲しみになって返ってきますよね。私もお別れの後はいつも後悔です。ああしてあげてれば…こうしてやれなかった…と沢山です。
でも、思いは伝わってると思います。すぐには無理ですが、元気になってくださいね。dinoさんの沢山の子たちが、元気なママを待っていますよ。