2010/08/22

真夏って毛が抜けませんか?・・・・ジェードの場合。

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪





換毛期っていつ?

私は春先だと思っていたのですが・・・・夏も?

夏って毛がものすごく抜けませんか?


ジェードの顔を見てください。

あ・・・仏頂面は見ないでいいです。

顔の横のほやほやした毛。

何と抜けて浮き上がってきた毛です。

シッポも脂でベタベタ。


仕事が始まる前日に、ジェードとクンちゃんを洗いました。

アズールも洗いたかったんですが、三匹はさすがに無理でした。



「メインクーンの世話係」

つくしはメインクーン(の頭)が大好き。

「ほらあ、お耳の中まできれいにしなくっちゃ。」

この方、結構しつこい美容師さん。

どのくらいしつこいかわかりますか?

「満足」

たっぷりお世話をして去って行くつくしの後ろ姿。

上の写真と比べてください。

ジェードの足・・・・乾いてきているでしょ?


「ビフォーアフター」

恐ろしいくらい毛が抜けました。

でも、本人も気持ちがよかったんでしょう。

普段だったら、すぐに飽きちゃうドライヤーも、全然OK !



dinoのつぶやき
dinoは真夏のお仕事大作戦中。
しかし暑くて辛いですね。
移動時間が長いのが辛い。
私が仕事に行っている間、快適な空間で寝放題のメンバー。
夜、ものすごく元気です。
掃除を始めると、背中に乗ったり、足にまとわりついたり・・・
昨日はシッターさんが何とご夫婦で来てくれました。
食器を回収して洗ってトイレ15個の掃除。
掃除機をかけて、雑巾がけをして消毒。
最後にご飯とお水を新しくして終了。
2時間半コースが、1時間半ですみました。
その上にとてもていねいにやってくださったから嬉しかった~。
もう少し仕事は続きます。
皆さんの所へも行けるかどうかわかりません。
ですから、わが家にもお時間のある時に覗いてくださればと思います。



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。

Posted by Picasa

7 件のコメント:

黒ネコ さんのコメント...

またまた暑さが戻ってきました
お仕事頑張ってくださいね

夏ぬけますよ~~
風鈴コンビもまだまだ抜けます~
毎日ブラッシングしてるのにね

気持ちよかったんでしょうねジェード君もクンちゃんも
それにしてもつくしちゃん丁寧ですね~(爆)
夏とは言えあんよの毛が乾くまでですものね~

ガブママン さんのコメント...

つくしさん、大活躍でしたねー^m^
そんなふうに 一生懸命お世話してくれるコがいてくれると
うちも助かるのですがー・・・^m^v

由乃 さんのコメント...

うちは、春先より
今の方が良く抜けますよ
ブラッシングしてもしても
毛がびっしり付いてます
いいシッターさんがいらして
助かりますね!!

Chikaぽん さんのコメント...

夏も抜け毛は凄いです!!
ライたんも先日のシャンプーで、抜け毛の記録更新だったもの~(笑)
dinoさんみたいに、うちももっとマメにシャンプーをしなきゃって思ったけど、
忙しいのとライたんのストレスを考えると
どうしてもスパンが長くなっちゃって・・・(;´д`)トホホ

お仕事大変そうね。
移動時間が長いの大変だけど、エアコン効いてる車中は快適じゃない?
私だったら爆睡しちゃいそうだぁ~(笑)

てるすけ さんのコメント...

そういえば、我が家も最近抜け出しましたよ・・・・・。


もう、冬毛に移行しだしてるんですかね~。


なんだか、ニャンコの換毛期で季節がわかったりする、今日この頃です。^^

らんらん さんのコメント...

つくしちゃん、偉いね~^^
ジェ~ド君も大人しく舐められて良い子だわ( ´艸`)
つくしちゃんが上手だから気持ち良いんだわ~
我が家は夫婦でズボラなもんでフワフワの毛がごっそり抜けてアチコチに・・・

Kensaku さんのコメント...

ご無沙汰してます。

夏はやはり抜けますよね。
お盆に帰った時も実家のメインは抜け毛がひどくて、毛玉が漂ってました。

ぢのさんのところの子達みたいにお腹もお尻もきれいにブラッシングしてあげたいのですが、なかなか難しいです。