2010/07/04

暑い時期のシャンプー・・・・アズールの場合

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪


換毛期って、いったいいつからいつまで?

春にはあまり毛が抜けなかった子たち

いま「脱皮中」

抜ける抜ける・・・・・・

その上去勢していない子のシッポの脂もひどい。

暑くていやでも、こればっかりはしょうがない。


アズールを昨日シャンプーしました。


アズールは猫には珍しく、ドライヤーOK。

椅子の上にずっと座っていてくれます。

でも、今回はさすがに暑かったのでしょう。

わが家のドライヤーは動物用の大風量で温度は低いものです。

それでも長い時間は辛かったみたい。

頭を思いっきりぶたれました。

あの・・・・私の頭は「木魚」じゃないです。


でも、シャンプーの後はさっぱりしてご機嫌さんでした。


「さっぱりしたよぉ!」




そして今日は・・・・・

 

「寝る子は育つ」といいますが・・・・・



まあ、ファントムのよく寝ること。

寝ている場合じゃないよ~。

ふふふ、起きたら悪夢がまっているよ。

今のうちにいい夢を・・・・

さてと、シャンプーの準備を気付かれない内にしておこっと。





♪予告編♪


因縁の対決

前回の戦いはちびこがファントムを待たせた上に「奇襲戦」


あいつがまた帰ってくる。



なんと今回はガチンコ勝負

さあ、真の対戦です。

ジャイアン対ジョーズ

放映は明日朝9時

お見逃しなく!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  

ランキングに参加しています。
バナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。
Posted by Picasa

12 件のコメント:

ガブママン さんのコメント...

アズールくん、さっぱりしましたねー(*^_^*)

dinoさんのおっしゃる通り、去勢すると 
毛がフッサフサになるのですねー!!
そういえば ガブちゃん、 おシッポもベタベタしてない!!フッサフサ!!
ついでに体形もポンポコリンのまん丸になって
見違えるようですー(ー_ー)!!

今日はファントムくんですか?
頑張ってくださいねー\(~o~)/

ちび さんのコメント...

シャンプーの後のふわふわってホントに気持ちがいいですよね
いつまでもモフモフしていたいくらい(笑
だけどドライヤーOKとはうらやましい
我が家のにゃんずにも見習ってもらいたいくらい

ファンファンのシャンプーは無事に終了しましたか?
ウチもそろそろ・・・だな〜

youbobo さんのコメント...

シャンプーおつかれさまでした~~^^/
ほんと・・換毛期っていつまでつづくのでしょう^^?
とってもとっても湧いてきます^^;

kitten さんのコメント...

私もアズールさまに頭撫でられたい~(。v_v。)ポッ
って、ぶたれたんですよね(笑)
それでもいいです(*∩_∩*)ノ♪

家のロンも去勢してないので、こないだ何気に触ってたら、尾っぽの付け根から10センチくらいのところが湿ってる??
良く見たら油で地肌が黒くなっててΣ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
脂っこくない子だと思ってたのに、あわててシャンプーする元気はないので、無添加の除菌ティッシュで拭き拭きしましたら取れました。。。
毎月交代でトリミングに出そうかな、、、
でも家の地域では猫洗ってくれるとこは一軒だけで、そこあまりうまくなくって湿って帰ってくるんですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

結果は明日の9時ですね~(*∩_∩*)ノ♪

らんらん さんのコメント...

わ~!明日の9時が楽しみぃ~o(〃^▽^〃)o
今回はさすがにちびこちゃんも・・・と思わせといてやっぱり!
って展開だと予想しましたっ!
アズ~ルちゃん、ドライヤーOKなんて良い子だわ~
サラッフワなんでしょうね~

barai さんのコメント...

アズール君のシャンプーお疲れさまでしたっ。
サラフワでめっさ綺麗でしょうね☆
我が家はシャンプーできない中高年コンビは別として、若手はワクチンしたのでまたもや延期@笑
なんだか1年中換毛期なんですけど!?爆

匿名 さんのコメント...

シャンプーお疲れさまでした。
ドライヤーが平気だなんて
なーんておりこうなんでしょう(*゚ω゚*人)
うちニコが完全に乾かさないとチュル毛のカラマリータになっちゃうんだー
だから暑い時期のシャンプーは猫も私も地獄(笑)
換毛期、うちナルがすごーい!!
シャンプーしてすっごく毛が抜けたのにまだ排出しながら動いてるの!
終わりなき戦い(笑)

ne2kos さんのコメント...

お疲れ様です。腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね^^;
うちは一年中抜けてます^^;

黒ネコ さんのコメント...

シャンプーご苦労様です~
アズール君の頭叩かれましたか~~(爆)
木魚じゃないに大笑い

でも乾いたとは気もちよさそうね
ファントム君のシャンプーは無事に終わったのかな~~
ハンサムファントム君がますますハンサムに
楽しみだw~~^^

お~~戦いのゴングが~~なりましたか~~
さてこの対決の行方w~~
ファントム君頑張れ~~
ここはシッカリネコ界の掟を教えるのだ~~

由乃 さんのコメント...

家も今が毛変わりの時期みたいで
たくさん抜けます
どんだけブラッシングしても
いっぱいくっついてます(汗)

アズール君はお利口さんですね
シャンプー&ドライヤーが平気なんですか?
すごいですね!!

ココア さんのコメント...

シャンプー、お疲れさまでした。<(_ _)>
我が家の猫たちは、換毛期終わったようで、雄猫は、アメショーのような短さになっています。
ドライヤーOKなんて、素晴らしい子ですね。
ドライヤーの長時間って、何分位ですか?
まさか(ー_ー)!! 1時間位??

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

何時もありがとうございます。

この暑い時期にもかかわらず、抜ける子は抜けますね。
まとめてみんなで一緒に抜けて欲しいです。

ドライヤー、ダメな子も多いのですが、アズール、ファントム、ジェードは大丈夫です。

大風量で大音響に慣れているんでしょうね。
あ、でも、一般の方たちより、私たちがシャンプー慣れしているからかもしれません。


>ココアさん
長時間って・・・・・一時間以上です~。