2009/02/18

進化するメインクーン・・・・開けちゃった


<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪



「漁夫の利」

昔からす貝が日向ぼっこをしていた。
そこに鳥のシギがやってきて、貝の肉を食べようとした。
からす貝も、負けじと殻をとじて、シギのくちばしをはさんだ。
どっちも離そうとせず、ずっと争っていた。
そこに漁師(漁夫)が来て、シギとからす貝をいっぺんに捕まえたとさ。



あ、国語の授業じゃないんです。

この写真を見ていたら、この言葉が頭に浮かびました。

あわてて撮ったのでブレブレですが見てやってください。

決定的瞬間です。



おもちゃの入っている引き出し。

ジェードは開けられません。


「あのさ・・・ここ・・・」

バーストは、パパのクンちゃんに似て手が器用です。


「重いー!うーーんっ!!」

この引き出し、結構重いんです。

後足で必死に突っ張って・・・・・


「あ、開いたー!!」

時間がかかるし、疲れます。

ほっとして一休み。


忍び寄る黒い影・・・・・・




「漁夫の利」

ちゃっかりジェード、バーストに引き出しを開けさせて・・・・

自分はおもちゃをくわえて行っちゃいました。

やっぱり末っ子はちゃっかりさんですね。


dinoのつぶやき

昨日の講習会。
長い時間人の話を聞くのは大変です。

でも、動物の権利と福祉の考え方(アニマルライツとアニマルウェルフェア)
それについてはいろいろ考えさせられました。
日本人は情に流されやすい部分がありますものね。

そろそろお産用のスペースを作らなくっちゃ。
お産の時期は仕事を入れないようにしたので、今のうち頑張って働きます。

Posted by Picasa

31 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

dinoさん
講習会お疲れ様でした。

バーストくんすごいなあ。
器用なんですね。
ジェードくんは人(他のにゃん)の
使い方を心得てる?
末っ子は本当にちゃっかり(人間でも)
ちょっと、実感です。

匿名 さんのコメント...

講習会お疲れ様でした。
色々とためになるお話を聞くのかな?

ふふふ。ジェードくん要領いいんですね。
末っ子はやっぱりそんなキャラ?
甘えてかわいがられて育つとどうしてもそうなるかも。
つまりは頭がいいのよね。

太陽 さんのコメント...

講習、お疲れ様でした。

しっかり勉強、、、なのですね。。

バースト君、器用だなぁぁ♪。
一生懸命体重かけて開けたのでしょうね。

疲れ果てて寝ているところに
ジェード君の姿・・・。

まさに、  いいとこどり☆ミ  。

匿名 さんのコメント...

講習会、お疲れ様でした^^
でも日常では聴けないお話も
あるのですね。

あ、漁夫の利ってそういうお話だったんですか・o・
初めてしったおばです^^;

でもバーストくん、器用ですね〜
ちゃっかりジェードくんも賢いけど♪

「くわえて行っちゃいました」

笑えます♪♪光景が目に浮かびそう☆

匿名 さんのコメント...

ぎゃはは~(笑)
ジェードくん、めっちゃかしこいなぁ。
いや、バーストくんもかしこいけど、ジェードくんは悪賢いというのかな?(笑)

makoshark さんのコメント...

手先が器用さはクンパパからの遺伝なんですね。
メインクーンってアライグマ並みに手先器用ですよね。
あの体勢から後ろ足つっぱって引き出すのは
相当な身体能力とお見受けしました。

末っ子ジェード君はちゃっかり者ですね。

匿名 さんのコメント...

すごいすごい
こんなにしっかり閉まってるのにw
メインクーンが頭いいなって思うのはこういう時です。

匿名 さんのコメント...

ほほぉ~・・・。
漁夫の利・・・。
今日は、私、少し賢くなったぞよ。

バーストくん、さすが・・・。
クンちゃんに似て器用ですこと。
踏ん張ってるあんよがかわいかったぁ~。

忍び寄る黒い影・・・

もしや!また、あいつかっ!!(ファンちゃん)と思ったら、ジェードくんね。

じっと・・待ってたんだね。
最後のお写真のバーストくん、よく、ドリフとかのコントで、最後、ズッコケてばったり倒れる・・・みたいでおかしかったぁ。(笑)

講習、お疲れ様でした。
情に流される・・・。
なるほど・・・。
日記で、しゃべらせたりしてると、時々、錯覚を起こすときもあるし・・・。難しいね。

匿名 さんのコメント...

何だかイソップ寓話のようなお話ですねぇ~!(爆)
バースト君お疲れ様~!^^
ジェード君!^^;可愛いから許す!(爆)
講習会お疲れ様です。実り多きものだったご様子ですね。
ジャンルは全く違いますが、国際的にセミナーやっている講師に、やはり言われます。
トールペイントのセミナーなんですが、日本人は、生真面目で神経質過ぎる位の所があるって~^^;
元来、とても繊細な国民性なんだろうね・・・って言われますぅ~^^;

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした~
確かにそうですネ
情に流されやすいですネ~
でもそれでもいいと思う黒ネコです^^

ジェード君は末っ子だけあってちゃっかりしてますね(笑)
バースト君本当にご苦労様でした
バースト君は目当てのものは取れたのかナ~~
それとも開けてあげただけ~?

匿名 さんのコメント...

こんにちは~
ジェードちゃんはちゃっかり者ですね。
バーストちゃんがせっかく
一生懸命頑張って開けたのにね、、
バーストちゃんの前足と後ろ足を
使ってひっしになって
開けようとしている姿がとっても可愛いで~す。

匿名 さんのコメント...

漁夫の利、習いましたね(苦笑)。
なんだか懐かしくなっちゃいました!!
ニャンと暮らしていると、
こういうちゃっかりなシーンって出てきますよね(爆)。
講習会、お疲れさまでした☆

匿名 さんのコメント...

バーストくんが休憩している間にジェードくんたら~(^。^)
ちゃんと開けてくれるの待ってたんですね。
賢いなぁ~~。
dinoさんは難しい講習を受けに行ってるんですね。
んー・・・私も思いっきり日本人ですね、上に流されやすい・・・(T_T)

匿名 さんのコメント...

あははは^^
それぐらいじゃないと世の中渡っていかないんでしょうね(笑)

dinoさんおちかれさま(*^ω^)

匿名 さんのコメント...

ありゃ~!

バースト君ご苦労様でしたぁ~、
しぐさがくんちゃんっぽいかも!

猫たちも人間と同じなのかぁ、
出来れば、下の子に産まれたかった
私です(爆)

匿名 さんのコメント...

(゚ロ゚;)エェッ!?バシュ君、引き出し開けられるのぉぉ~?!
器用なんですね~♪
苦労して力尽きてるバシュ君も気にせず、ちゃっかりさんなジェイジェイ、良いぞぉ~~!!(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ
講習会お疲れさまでした。
中には身になるお話もあったようで(笑)
色々と難しい問題もあるけど、一番面倒なのは相手が感情的になって話が通じないってことですかねぇε-(ーдー)ハァ

匿名 さんのコメント...

ええ~、引き出し開けちゃうんですか?
しかも、観音開きとかじゃないし。
う~ん、手が大きくて力が強いからこその技ですね。
しっかり足で踏ん張って、全身を使って引っ張り出してるんですね。
開くと、みんなわらわら集まってくるのが面白いです!

そういえば、昨日CAVALLINOさんのHPを旦那さんがうっとり溜息つきながら眺めてました(笑)
先日のdinoさんがにゃんずに埋もれてた写真も見せてたんですが、膝猫が夢の旦那さんはまたまたノル教になりましたよ。

匿名 さんのコメント...

引出あけちゃうんですね~@@
すごいなぁ~・・
けど、ちょっと困っちゃいますね^^;
うちはそんな器用なことできないから助かってます^^;

匿名 さんのコメント...

(*≧m≦*)ププッ
ジェード君ったらチャッカリさん@笑
ちなみに私も末っ子でーす!!

匿名 さんのコメント...

今はジェードくんが末っ子なんですね!天使さんたちが舞い降りたら、態度も変わるんですかね!楽しみ♪

バースト君は器用なんですね。体の使い方が上手なのかな☆

動物権と動物愛護については会社で小冊子の回覧がありました。
私も考えちゃいました。

匿名 さんのコメント...

漁夫の利、あははは(^_^;)
ネコがいっぱいいるからいろんな事が起こってますね。
なんかいいなぁ~♪

匿名 さんのコメント...

漁夫の利、あははは(^_^;)
ネコがいっぱいいるからいろんな事が起こってますね。
なんかいいなぁ~♪

匿名 さんのコメント...

まさに、「漁夫の利」ですね!
ジェード君、頭が良いというかちゃっかり者と言うか(^_^;)
バースト君は力持ち(*^_^*)

ベビーがもうすぐやって来るんですね!
ちょちょも今から楽しみです(^^♪

匿名 さんのコメント...

バーストくん引き出し開けちゃうなんてすごいですね~ヽ(*'0'*)ツ
ってことはもしかしてパパのクンちゃんも開けちゃったりするんですか??
うーーんっ!!引き出しと格闘してるバーストくんかわゆいですね(^ー^* )
あっでも開けられちゃったdinoさんは困っちゃうのかな(^-^;
でもでも引き出しをバーストくんに開けさせておもちゃを持っていくジェードくんが一番のやり手かも(*≧m≦*)

匿名 さんのコメント...

バーストくん、開けただけで満足しちゃったかな??
ジェードくんはちゃっかりさんですね^^
他の子達はわらわらと集まってこなかったのかな??
↓dinoさん、たくさん乗っけてますね~@@
重そうだけど羨ましい光景です^^

匿名 さんのコメント...

す・・・すごいっ(;°ロ°)
このタイプの引き出しを開けちゃうって事は
もう全部開けれるのかなぁ?

我が家のばくちゃんも開けるの日々訓練中です(汗)
なかなかうまくいかないみたいですが。。。

dinoさん講習お疲れ様でした
私は講習とか苦手です
睡魔が襲ってくるんですよぉ

匿名 さんのコメント...

バースト君、引き出しを開けられるなんて凄い!!
頭が良いですね!!
この前dinoさんが教えてくれたドアの取手を取り替える方法、
試してみようと思ったのですが、
ネジが固すぎて外せませんでした( ̄▽ ̄;)!!

匿名 さんのコメント...

講習会お疲れ様でした。

バースト君、お手手が器用なんですね~♪
すごいっ!!引き出し開けちゃうなんて!
ジェード君ってば…^_^;
完全にバースト君を押しのけちゃってますよね(( ´∀`))ゲラゲラ
これもある意味天性ですね~( ´艸`)ムププ

匿名 さんのコメント...

バースト君凄いな~
器用&頭が良いですね!
後ろ足も上手に使ってますね!
ジェード君は更に頭が良いって事なのかな(笑)
dinoさん講習会お疲れ様でした。
お仕事もされてるんですよね!
無理はしないで下さいね!

匿名 さんのコメント...

バースト君は手が器用ですね~!
引出はなかなか開けられないですよ!!
そのうしろから待ってましたとばかり、ジェード君がーーー
しっかりバースト君の様子を見ていたんでしょうね(笑)
バーストくん倒れているけど大丈夫(汗)

末っ子って、ちゃっかりもんですね(笑)

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

いつもありがとうございます。

またまたお返事が遅くて申し訳ありません。

バーストはパパのクンちゃんに似てとても手先が器用です。
ただ、やってほしくない事に関して器用なんですよ。
この引き出しは人間でも重いと感じるくらいです。
細身のバーストの、どこにそんな力があるのかと言うくらいです。
まあ、開けるのもビックリですが、それをうまく利用するジェードのずるがしこさに感心してしまいました。

講習会は、長くて疲れました。
ただ、日本人がよく考える考え方と、欧米人の考え方の違いなど、とても納得がいきました。
やはり私は日本人なんだなあと再確認した次第です。
うまく両方の考え方を取り入れて、バランスよく行きたいなあと思っています。



>にゃあすけままさん
いつもありがとうございます。

末っ子って猫でもちゃっかりしているんですね。
使われても、それをわからないバーストのちょっと間抜けな所が大好きです。


>太陽さん
いつもありがとうございます。

バーストの器用さには驚きました。
力もこんなについたんだなあって。

でも、ずるっ子ジェードには大笑いしましたよぉ。