2008/06/18

カメオって言うカラーをご存知ですか?

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪




カメオというカラー(毛色)をご存知ですか?

CFAでは「カメオ」、TICAでは「レッドシルバー」と呼ばれる色です。

1本の毛の先端がレッド、生え際が白になっています。

とても華やかなきれいな毛色で、私は大好きです。



フォーチュンは 「レッドタビー」 (クラシック)



アズールは 「カメオタビー」 (マッカレル)です。

ところが、カメオは外側の色の濃淡で、さまざまに雰囲気を変えます。


この写真をご覧下さい。



こんなに色が違うのに、二人とも「カメオ」なんです。

シャケなんてどう見てもレッドに見えるでしょう?

でも、毛を掻き分けると中は白いんですよ!




今回は問題が・・・・・

これをご覧下さい。


やっとの事でうちゅこママの隙をぬすんで写した子です。

今回生まれた女の子です。


「あたちって何いろ?」

あ・・・いや・・・・えっと・・・・・・

はい、お顔部分の色が薄いから、たぶんカメオ・・・かな?

カラーなんて何でもいいです。

とりあえず丈夫に育ってね。




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ←ランキング参加中です。
            ぽちっと クリックお願いします!!   

             
←こちらもぽちっと。


頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
それでもいいよ、という方コメントをぜひお願いいたします。
初めての方もご遠慮なくどうぞ。



~~*~~*~~*お知らせ:~~*~~*~~

メインクーンのブリーダさんが体調を崩され飼育困難になっています。
今現在いる子たちの里親募集をしています。
詳しいことはこちらをご覧ください。

状況報告里親募集


Posted by Picasa

35 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うん、そうそう(^^ 健康で丈夫が1番♪

いつになてもタビーしか分かりません、
覚え悪すぎ!
うちのがブルーソリッドと言いきっていいのかも、血統証がないから分からないし(^^;
中は白いんですよ~。だから、分からない。

私はアズールくんの色に憧れちゃいます!

匿名 さんのコメント...

色って難しいですよね!クラッシクかマッカレルくらいしか区別できません(´-ω-`;)ゞ
うちゅうこさんの赤ちゃんは、どうやらみんな美男美女ぞろいですな...♥。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚
成長がますます楽しみ!
うちゅうこさん、ケチらずに見せてよ~ん。

匿名 さんのコメント...

いや~ん、うちゅこちゃんのベビーがまたまた大公開に!!
そうそう、この子、前の写真でも気になってたんですよ。
あ、レッドの子ががいる!って思ってたんですが…確かに難しい問題ですね。
でも、すくすく元気に成長してくれれば問題なしです!!

それにしても、フォーチュン様、なんてゴージャス!
この後ろ姿は、もしやシャンプー後でしょうか!?
そのサラサラふわふわのコートに、触らせてほしいです。

追記
先ほど、メールさせていただきました。
お時間のあるときに、ご確認くださいませ。

匿名 さんのコメント...

へぇ~!!(*゚Д゚)φ))
おもしろいですっ☆
カメオタビーっていっても色々あるんですねっ。
シャケさんはレッドだと思ってましたぁ。
んで、待ちに待った赤い赤にゃん(笑)登場~♪♪
かわいーっ♪ヽ(≧▽≦)ノ♪
この子がイクラちゃんになるのかな?(*^_^*)ふふ☆
うんうん。健康で丈夫に育ってくれたらばそれがいちばんですね☆

匿名 さんのコメント...

色んな色があるんですね。
赤ちゃん達が無事に育つように長生きしますように。
今日は、ちゃんとしたコメントできそうにないので
ポチだけしていきますね。また改めてきますね。

匿名 さんのコメント...

シャケくんがカメオだったとは!
レッドだと思ってた~。
カメオは生え際がしろいんですか。
ふむふむ。勉強になるな~。
ということは、フォーチュンくんは生え際もレッドってことなのかな?
たしかメインクーンはあらゆる色と柄が許容されてるんですよね。
もちろんその中でも「より優れた」基準はあるんでしょうけど、みんな仲良くメインクーン。
初めて知った時は、その辺の寛容さがいいな~と思いました。

dinoさんパパラッチ大成功ですね!
次回も楽しみにしてます~~~♪♪

匿名 さんのコメント...

いやぁ(^_^;) 難しいです・・・こんなに難しく色分けされてるとは知りませんでしたぁ←無知人間(=_=) 
シャケ君はレッドじゃないの? あぁ・・ダメだ・・わからない・・

そうそう とりあえず 元気に大きくなってくださいね・・(^_-)---☆

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい(*_ _)人
“ばくの” 途中で終わっちゃいましたぁ
ばくのママでしたぁ(^。^;)

匿名 さんのコメント...

カメオってよく聞くけどいまいちわかりません・・・
ブリーダーさんやってれば、わからないでは済まないのでしょうが、
一介の飼い主としてはネットで調べても、わかりやすく書かれてるものがないんですよね。
書いてる人もよくわかってないのかも?(^ ^);
それに、CFAとTICAで呼び方が違うってのがまた混乱しますね。

匿名 さんのコメント...

憧れのカメオ♪
カメオってニャンお迎えするときいろいろ調べててカッコイイなぁ~キレイだなぁと。。
運命の出会いがなかったものの
いまだにものすごい憧れ持ってます!
カメオのコってレッドよりもさらに
希少な存在なのかなぁ?なんて勝手に思ってます。。
でもレッドとカメオの違いって色が濃いか薄いかの違いかと思ってました~。
カラーは奥が深くて難しいですが
よくよく見てると面白いですね~♪

匿名 さんのコメント...

メインクーンを飼うようになってからカメオというカラーがあるのを初めて知りました。レッドシルバーとも言うんですね、日々勉強です φ(..;)メモメモ
でもレッドの中で一番白っぽいのがカメオなのかと思ってたら、シャケちゃんもカメオなんですね~。シャケちゃんはレッドかクリームだとばっかり・・・。
アズ―ルくんとシャケちゃんのこの写真は何度見ても和みますね~。

うちゅこちゃんベビーにもカメオの女の子がいるんですね♪成長が楽しみです♪♪

匿名 さんのコメント...

ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/イヤァ
生まれたて可愛い(〃∇〃)
シャケくんがカメオならカメオなのかもしれませんね。
ていうかシャケくんてレッドだと思ってましたΣ(´Д`lll)
アズールくんと同じ色とは思えません。

匿名 さんのコメント...

へぇ~・・ 毛先と生え際の色が・・
と思ったらJもそーでした(汗)。
(ちっさい頃はもっと色が薄かったのに、段々濃くなってきました)

うちゅこさんの赤にゃん・・ どんな状態になっとるん?!
顔がしたを向いているのか?
なんや、見れば見るほどどーなってんだか??(笑)。

匿名 さんのコメント...

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
dinoさん、うちゅこママの隙をついてのパパラッチありがとうございますー♪
あぁ~♪もうメチャメチャ可愛い~(〃∇〃)
カラーの事はよく分からないのですが、
本当に健康で丈夫に育ってくれるのが一番ですよねー☆☆

匿名 さんのコメント...

フォーチュンちゃん綺麗!!
サッラサラですね。
シャンプーやトドライヤー術を教わりたいです。
毛色って色々あるんですね。
しかもCFAとTICAでも呼び方が違うのもあるんですね。
うちゅこちゃんベビー元気に育ってね♪

匿名 さんのコメント...

カメオという種類がある事を初めてしりました^^;
綺麗ですね。見たことないかもしれません。
なんか高貴な感じがしますね(^^)
赤ちゃん、健康に育ってくれるといいですね♪

匿名 さんのコメント...

ハハハ、ハードルが高いわぁ~!!!
毛色にはめっさ弱い私、タボーもマッカレルも教えてもらってもまたわすれてるしぃぃぃぃぃぃ@激汗
でもでもレッドシルバー、カメオは綺麗ですね、うっとり~ぬ♪
うんうん、丈夫に育つ・・・本当にそれが一番なんだよね。

匿名 さんのコメント...

タボーって・゚゚・(×_×)・゚゚・。

匿名 さんのコメント...

同じカラーでも言い方ってかわりますよね~。
ブラウンタビーもブラックタビーだったりするし。
カメオ、ステキなカラーで大好きです!!
やわらかい雰囲気がしますよね~♪♪

匿名 さんのコメント...

色ってなかなか難しい名前が付いてますよね
アドちゃんも なんだか長ーい名前でした
母的には・・・ 茶色(笑)

マシュもそうなんだか長い名前・・・
母的には グレー(汗)

色はなんでもいいわ健康であればね~
それが一番❤

匿名 さんのコメント...

うう~ん、私の勘ではこの可愛い子ちゃんはレッドシルバーかな?(@⌒ο⌒@)b ウフッ

カメオって、初めて知ったのは数年前ですが、家のロンが始めはクリームかなって思ってたのがどんどん赤くなってきて、今ははっきりレッドシルバーですが、本当に根元を掻き分けると白っぽいんですよね~
前のレッドソマリの男の子とは又違った美しさで私も好きです。
何故かレッドってキラキラしていますよね?

匿名 さんのコメント...

毛のカラーって物凄く種類があるんでしょうね。
シャケちゃんは表はレッドで中は白なんですね。
同じカメオでもフォーチュンちゃんとはホントに違いますね。
うちゅこちゃんの赤ちゃんきゃわ~いい~。

専門的な事は分らないけど赤ちゃんの毛色がシャケパパと似てますね!
パパ似かなぁ~~^^

匿名 さんのコメント...

ほえぇ~・・・・
同じカメオでもホントえらい違うんですね~!!!!
イラストじゃなくて実際の写真で見るとわかりやすいvvv

えっと・・・こにゃんのカラーの前にお顔はどこに・・・・??すごい複雑な体勢なのかしら???


ベルにゃんが来て1年。あっという間でした。まだまだこれからもブログ更新していきますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

゚☆.ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ☆
赤ちゃん~カワイイ~!
そうですよね~!カラーよりも丈夫に育ってくれる事が何よりですよね~(o^-')b

アズールくんもシャケくんもカメオってカラーなのですね。
( ..)φメモメモ
レッドもカメオも綺麗なカラーですよね

わたしはマッカレルとクラシックの区別もできないです(;^ω^A
めいちゃんは血統証にはマッカレルと書いてあるのですが、実はウニウニ模様なのですよ~(^ω^;)
でも可愛いからいいの(*〃ω〃*)親ばかです!

匿名 さんのコメント...

そーなんです!カメオって知らなかったんですよね。ここに来るようになってはじめて知りました。
綺麗ですよね。私も大好きになりました。
根元が白いなんて。
不思議な気がします。

匿名 さんのコメント...

昨日の可愛いオシリで、レッドタビーちゃんだと思っていましたが、
カメオという色があるんですね~^^
しかもマッカレル・・・舌を噛みそう><
ちびにゃんはどっちかな?
でも、ほんと健康が一番!
健やかに大きくな~れ!

匿名 さんのコメント...

フォーチュンちゃん・・ゴージャスゥ~!!
いろんな難しい色があるんですね。。
完璧に覚えられない(-"-;)

うちゅこママの目を盗んで写した女の子・・・
こりゃべっぴんさん間違いないd(ゝω・o) 
とりあえずは、元気に丈夫に育ってね♪

匿名 さんのコメント...

こんばんにゃ~
いや~~あああ!!!
横文字(?)というだけでも、拒絶反応示すのに、CFAとTICAで呼び名が違うなんて!!!覚えられない~~シクシク
でも、シャケちゃんもアズール君も大好きなにゃんこさんなので、OK!!!
フォーチュン様のゴージャスなこと!!!
惚れ惚れしちゃうわ~ヨダレジュルット
ウチでもミーをふんずかまえて、茶色(カメオと言え!)の毛のところを確認。
うんうん。途中から色が違うわ!!!
ああ~ん。うちゅこ母様。赤ちゃんもっと見せて~ん。
しっかし、ベイビーかわいい~ ラブラブ

匿名 さんのコメント...

今日もぽちにげすいませんm(__)m

匿名 さんのコメント...

カメオというカラーは知っていましたが、認識は間違っていました。
てっきり、レッドとクリームの中間色なのかと思っていました・・^^;
シャケちゃん@@?カメオだったんですか・・へぇ~~~!!

匿名 さんのコメント...

カメオ、きれいな毛色ですよね~(*^^)v
あこがれます☆
でも本当に同じ色でも、ぜんぜん違う風
に見えるもんですね。不思議~。
ちびっこ天使ちゃん!順調に育って
ますね(*^_^*)うちゅこママがんばって
る証拠ですな~。dinoさんの言うとおり
元気がなにより!

匿名 さんのコメント...

ごめんなさい。
ポチ逃げです。。。

匿名 さんのコメント...

フォーチュンちゃんメッチャ美しい毛並みですね!
カメオタビーって上品な印象のネーミングだなあって思ってましたが、
レッドと何がちがったらカメオなのかやっと理解しました(・∀・)!

うちゅこさんベイビーの成長が楽しみですね
゚・*:.。. .。.:*・゜

匿名 さんのコメント...

毛色って色々あるので、全然覚えられません…><でもレッドとカメオの違いは今日理解できました~♪でもパッと見ためは全然違う感じがしますね~(*^_^*)

赤ちゃん可愛いな~成長がますます楽しみです~♪♪

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

いつもありがとうございます。

毛色(カラー)は非常に沢山あります。
そしてわかりにくいです。

微妙な色合いもありますので、家で赤ちゃんを産ませる人意外は覚えきれないかと思います。

その上名前もCFAとTICAでは違うんですよね。
私自身も混乱してしまう時があります。

まあ、何色でもいいからとりあえずは健康に育つ事だけを目標にしたいと思います。