2008/03/16

メインクーンとお芋の関係・・・ん?

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪




この時期になると必ず頂くものがあります。

以前も載せたと思うのですが、珍しい物なのでご覧下さい。



頂き物が来ると速攻で集まってくるみんな。


「野次猫さま御一行」



「チェーック!!」


これは干し芋です。サツマイモを蒸して干したもの。

珍しい「丸干し」の干しいもです。

甘みがあって柔らかく、とても美味しいのですが、

手間が掛かるらしくほとんど作る人がいなくなってしまったそうです。



メインクーンもお芋とよく似た名前ですよね(メイクイーン?)




食べられない物には興味がすぐなくなります。


そしてその後は、期待通りの・・・・


「さすらいのダンボーラー  ディーノじーじ」




ディーノじいは硬くなったら、さっとあぶると美味しいそうです。


これって・・・・何に見えます?

ファントムなんですが・・・・



「巨大なサトイモ」




まあ、猫って勝手な生き物です。

自分の食べられない物だとわかるとすぐにこんな感じ。


「自分勝手」

おやつをいっぱい買ってあげたばかりじゃない・・・・





にほんブログ村 猫ブログへ← ランキング参加中です。

             ぽちっと クリックお願いします!!                

人気blogランキングへ ←こちらもぽちっと。

現在dinoはちょっと多忙でバタバタしております。
頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事させていただきます。

25 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おきまり、、集まって来ましたね。
ダンボール〜美味しい食べ方書いてある、、
そんな箱に入っちゃって。。
干し芋〜大好きです。うまうまですよね。。
*メインクーンを初めて知った時
良く間違ってました。。さすがに今は大丈夫。笑

匿名 さんのコメント...

はいっ!集合ってなかなか難しいのにきっちり集まりますよね(^^) ディーノ爺は箱が大好きなんだ(*^。^*)  お芋の名前で赤っ恥初めて病院に連れて行った時“種類”ってあって 思いっきり“芋”の方を書いて受付の人に笑われた事を思い出しましたぁ micさんと同じく今は大丈夫です(^∇^)アハハハハ!

匿名 さんのコメント...

今日はdinoさんのおやつでみんな残念でしたねー(´▽`)
スライスした干し芋しか見たことないので丸干しがあるなんて驚きました。
芋好きな私はよだれがぁぁ・・・( ̄▽ ̄)
とても珍しいものを食べられるdinoさんは幸せー♪
肉厚なおいもや軽く焼くと美味しいおいもが入ってますねぇー。
でも「そのままでも甘みがあって美味しい」ですってぇー(。^_^。)

匿名 さんのコメント...

あはは!!そういえば、お芋にメインクーンみたいな名前のがありましたね!!(笑)
初めて猫種のメインクーンを知った時、どこかで聞いたことあるなって思ったんですけど、きっとお芋ですね・・・(^ ^);

you-bo-bo さんのコメント...

丸干しの干し芋ってあるんですね@@!
スライスされたものしか見たことがありません。
あは・・みなにゃん、お芋好きなのかと思っちゃいました^^;
食べないんですね~・・
youさん、じゃが芋好きなんですよ~^^
サツマイモもちょこっと食べます。

匿名 さんのコメント...

応援ポチだけで失礼しま~す!!
明日ゆっくり拝見しますね
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o |彡サッ!

匿名 さんのコメント...

こにゃにゃちわ~
昨日はポチ逃げしてしまいました。
ごめんなさ~い。

素敵なベットでおやすみできるってうらやまし~。
クンちゃん、気持ちよさそう~・・なのに、心霊写真?たしなみ中の怪しい手って・・・ぶぶぶぶぶぶ~おかし~(^∇^)
シャケちゃんも使いたかったのね~o(^-^)o
おやすみのチュッまでして、ゆっくりおやすみね~

丸干しの干し芋って初めて見た!(ノ゚ο゚)ノ
美味しそうだね~。ジュルッよだれが・・・
ディーノ君、あぶるの?大変そう・・・
ファントム君は、ころっころしてて、えびと煮たら美味しいかも~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
自分勝手なにゃんこはシャケちゃん?
そんなに泣かなくても・・・

匿名 さんのコメント...

はじめまして
お芋の関係、かなり笑ってしまいました(^-^)
かわいいネコちゃんたちですね。
また遊びに着させていただきます。
よろしくおねがいしますm(__)m

るーちゃま さんのコメント...

(o^-^o) ウフッおやつと勘違いしたんですね~
そしてとりあえず、箱には入らないとね!
さすが、メインクーン、ぱっつんぱっつんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
干し芋おいしいですよね。
私は仙台だからかな(やっぱ農業が中心な地方都市だから・・・)冬場はスーパーでもこんな干し芋を売ってます。だから、ありがたみがなくてそんなに食いついてなかったんですけど、食べたくなっちゃいました(笹かまとかも普通に置いてるので、どこでも買えると思ってたんですよ)。
ちょっと炙るとますますウマーなんですよね!

匿名 さんのコメント...

そういえば、去年・・・
会社で、上司が持ってきた、スライスの干し芋かじりながら、コメント書いてた記憶があります。
あの時は、dino邸から生きてるほうの芋?
が来るとは考えても見ませんでした。

今日は、天気が良いから、芋は、ベランダで散々遊んでいましたよ!
2匹とも泥だらけ・・・(--;

匿名 さんのコメント...

干しいも、薄いやつもいいけど、
丸々したのも柔らかくて美味しいですよね☆
私の実家の近くでも作っているので、
よく安く買ったものを母が送ってきます(苦笑)。
食べ過ぎると、お腹がふくれあがりますよね(爆)。

匿名 さんのコメント...

じぃじーっ!!
『ほしいも』箱がとっても似合ってますよー☆
洋猫だのに和風な箱が(≧艸≦)
里芋っぽいお色だー(≧∇≦)ノ
ちょっとあぶるとおいしいんですよね♪
まる干しって珍しいですね。
おいしそー☆( ̄▽ ̄)アーン

匿名 さんのコメント...

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
なんて肉厚で大きくて美味しそうな干し芋♪
やわらかそうですね!!
メインクーン→メークイン・・・
猫種をあまり知らない人にはたいてい言われます・・・
以前にライたんが病院の待合室で、オバちゃん軍団に囲まれた時も、散々言われました(苦笑)

ファンちゃん里芋もでっかくて美味しそう!(笑)

匿名 さんのコメント...

ほんと、ニャン達って、自分が食べれないものだとねそそくさとその場から、居なくなりますよね・・・
食べれるものだと分かれば、群がるのに・・・

ディーノ君が・・・あぶられる~

匿名 さんのコメント...

美味しそうなお芋さんたちですね笑)
綺麗な毛並み過ぎて、京都のえび芋みたいなアズールさま(〃⌒ー⌒〃)

箱に入って2~3日でもいいから家に来てくれないかしら~♪
dinoさん、2~3日ロンとアズール王子を交換してくださいませんか~

匿名 さんのコメント...

わぁ~なんて美味しそうな干し芋♪
丸干しなんて初めて知りました。
すごい美味しそう☆
メインクーンを知らない人によく「メイクイーン??」て聞かれませんか?(笑
私は病院とかショップとかでよく聞かれます(^^;)
箱いっぱいのファントムくんすごい美味しそうに見えるんですけど~(*≧m≦*)ププッ

匿名 さんのコメント...

ブログを見に来るようにまだ1年経ってないので、このお届け物の記事を見るのは初めてです。
干しいもですか、素朴でいいですねぇ(人´∀`)
しかもスーパーで売ってるのと違って本格的なニオイがします!!
干しいも大好きなんですけど、けっこういい値段するのでなかなか買えないんですσ(´x`o)
うちのパパも『メインクーン』がなかなか覚えられませんでした。
くるみが来てからも何度も間違えてましたよ((*σ′∀)σ((笑))
私はメイクイーンよりメインクーンを覚えた方が早かったので、メイクイーンのが難しいです。
料理をしないのがバレバレですね(´⊆`*)ゞ

匿名 さんのコメント...

家の母、
私がdinoさんちのメインクーンの話をしようとする時、決まって「ああ、メイクイーンの猫ちゃんね!」といいます(笑)!

ウィさんも、宅急便で何かが届くと、
チェックしに来ますよ☆
で、自分のじゃないってわかると、きまってちょっとがっかりするんですよね。。。

匿名 さんのコメント...

(*'▽'*)わぁ♪
干し芋おいしそうですね~
わたしも、スライスしたものしか食べた事ないですが、干し芋好きですよ~ヾ(^▽^)ノ
実は、我が家のふくすけは、干し芋や焼き芋、サトイモの煮付けといった甘~いお芋が大好きです~
(かぼちゃも好き~)
体に悪そうじゃないからと、食べさせていまいたが最近になって「お芋類」は猫にダメと知り合いに聞いて~(-ω-;)
ファントムくんのサトイモおいしそう~ (≧∀≦)

匿名 さんのコメント...

干し芋美味しいですよね♪
私も好きです。
じゃがいもにサトイモそして干し芋♪
dinoさん家に縁があるんですね。
ファントムちゃんの詰め合わせ、
送って欲しいです。
1日だけでいいのでお泊りしに来ない?

匿名 さんのコメント...

連日のポチ逃げお許しを・゚゚・(×_×)・゚゚・。

匿名 さんのコメント...

ポチ逃げです。
ごめんなさい。。
うゎ~干しイモ美味しそう♪
食べたいズルズル・・・

匿名 さんのコメント...

ふっふワラワラと集まったが・・・
みんなの「ちぇ~!」が聞こえてきそう
たしかに芋の名前と似てる(笑)

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

いつもありがとうございます。

メインクーンと言う名をはじめて聞いた方はお芋の名前の「メイクイーン」と間違えることが多いようです。
この頃はメインクーンの数も増えてきたようですが・・・・それでもまだマイナーな種類なのでしょうか?

今回は、お芋、と言ってもサツマイモのお話でした。
「丸干し」の干し芋は珍しいでしょう?
あまり市販されていないようですね。
スライスの物より柔らかくて、素朴な美味しさいっぱいです。

何かが届くとすぐに集合する野次猫さんたち。
今回は残念でした~。

あべ犬 さんのコメント...

結論としては、メインクーンの日本語名は「イモネコ」でいいのでないかと思います。