2008/01/26

しましま通信・・・・・この微妙な違いがわかりますか?

<はじめておいでの方へ> 大家族ですので、わが家の家族紹介No.1No.2
をご覧下さい♪



この間「猫には表情がちゃんとある。」という記事を書きました。

今回はそれの続きのようなものです。

微妙な表情の違いがおわかりになりますでしょうか?


猫は群れを作らない生き物だと言われています。

ただ、わが家のように大家族ですとそうもいきません。


その中での力関係もあり、微妙な表情の変化となって現れます。






自分より下の子といると・・・・・・・・

ゆったりとして何となく「偉そう」




これが年上で、なおかつ強い子と一緒だと・・・・





そんな顔をするのになぜ一緒にいるのやら・・・・・・




でも、そこに子供が入っただけで場が和らぎます。


「家族だんらん」



でも、集まりすぎるとこんな事に・・・・・


仲間に入れてもらいたくってバーストがダーイブ!!

「青天のへきれき」

同じカラーの子で見ると表情の変り方が見やすいと思いませんか?


にほんブログ村 猫ブログへ← ランキング参加中です。

             ぽちっと クリックお願いします!!                

人気blogランキングへ ←こちらもぽちっと。



現在dinoはちょっと多忙でバタバタしております。
頂いたコメントは楽しく拝見させていただいております。
ブログを書く励みになっていますが、
個別にお返事するのをお休みさせてもらっています。
皆様の所に伺うのを優先させてくださいませ。
ブログをお持ちでない方は、こちらでお返事させていただきます。


Posted by Picasa

21 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

やっぱり子供は天才ですよねー

な~んも考えずに全身で甘えてくるってのが可愛いんですよねぇ~

父様、おじ様も、そう思ってるんでしょうねぇ~
壁|m`)ムフッ

匿名 さんのコメント...

子供は本当に甘え上手だなぁ~vv
バースト君の若干のKYっぷりもかなりいけてますvvv

しかしおんなじカラーで3人ならぶと…マトリョーシカみたいですね(笑)

匿名 さんのコメント...

わかります!わかります!!
ちゃんと表情の違いが出ていますよぉ☆
我が家でも、デカベッドを制している子は、
なぜかエラそうな顔になっていますからね~(爆)。
家族団らん♪♪ほのぼのしちゃいま~す!!
あわわわわ。バーストくんったら~(苦笑)。

匿名 さんのコメント...

表情の変化だけでなく
大きさの違いもよーくわかりました(o^∇^o)ノ
家族だんらん中に入ってきたバーストちゃん最高!
むぎゅう~って思いっきり踏んずけちゃってるし(笑)

匿名 さんのコメント...

猫の何とも言えない微妙な表情を観察するのが今のワタクシの幸せ・・・
小さな幸せですが毎日楽しく見ています!
チビちゃんといる時は堂々としたお顔
そして目上のものをたてる控えめなお顔
そこへ我が物顔でやってくるチビちゃんたち
おじいちゃんもチビちゃん達には目頭が
タレル❤この微妙な関係と表情はたまりませんね^^

匿名 さんのコメント...

ホントに、猫さんの表情って豊かですよね~♪
先日、金ちゃんおっきくなったなぁ(〃∇〃)
なんて思っていたのですが、
ファントム君たちと並ぶとやっぱりまだまだちっちゃいですね~♪

匿名 さんのコメント...

おー。ファントム君、わかりやすいなぁ。
おとぅさんは煙たいのか?!

小さい子がいると、それだけで和みますねぇ♪

匿名 さんのコメント...

猫さんの世界も年功序列???って思えるようなお写真ですね。
で、バースト君はそんなのお構いなし!!
どの世界でも、子供が最強なのだ!

匿名 さんのコメント...

うわぁ~。めいんが大・中・小ヾ(≧▽≦)ノ
うちのめいんは、どのこの大きさに近いのかしらぁ~…
でも、めいんは若干?KYなので、性格的にバースト君だわぁ~ (^ω^;)(;^ω^)
ファントム君の表情の違いかわいい~
にゃんの世界でもお父さんは威厳があるのですね(`ω′)エッヘン!

匿名 さんのコメント...

確かに、表情が全然違いますね。
なんだか、一番可哀想なのは中間管理職ポストなんだな~って、ちょっと思っちゃいました。
上に下にと挟まれて、いろいろと大変ですね。

匿名 さんのコメント...

本当、そんなに緊張したお耳しててもファントムくんはお父さんと側にいるんですねー。
それにしても子供の場を和ませる力ってすごいですね(^-^)
何か分かるような気がします。
金太郎くんもファントムおじちゃんにそっくりですね~。
サイズが同じになったら3にゃん、区別がつかなくなりそうです(^.^;

匿名 さんのコメント...

乱入したのはバーストちゃんなのですね。クンちゃんかと…w
金ちゃんは子供たちの中では一番大きい子だったですよね~。
でもパパたちの大きいこと!
ゆっくり成長するメインクーンならではの楽しみがありますね♪

匿名 さんのコメント...

何度見てもエルドラードくんとファントムくんと金太郎くんは瓜三つですねッ
遺伝ってすばらしい((´∀`*))
いまやバーストくんはdino家に欠かせないムードメーカーですね!
トラブルメーカーとも言う・・・?
ヽ(・∀・)ノヽ('∀'*)ノワキャワキャ

匿名 さんのコメント...

あははファントムくんの表情の変化が面白いですね~(*≧m≦*)
なるほどこんな感じで微妙に変わるもんなんですね~(笑
それにしてもしましまぁーずに遠慮なくダイブするバーストくん大好きですo(≧∇≦)o

匿名 さんのコメント...

ほんとだ~面白いですね!!
同じカラー&模様だと良く解りますね!
猫ちゃんの世界も年功序列なのかな(笑)
その中にバースト君が・・・
最高!!可愛い~和みますね!
素敵なプレゼントではありませんが
プレゼント企画に是非参加して下さいね。
初めての事なのでプレゼントが届くまでにすご~く時間が掛かると思いますが(汗)

匿名 さんのコメント...

こんばんにゃ~

うぷぷぷぷ~
わかるわかる~
びみょ~な表情…
人間と一緒だね~
おもしろ~い

大中小とならんでかわいいのに~
バースト君の乱入で家族団らんも
つかの間の幸せだった?

匿名 さんのコメント...

読み逃げ&ポチ逃げで失礼します!!!

匿名 さんのコメント...

高速ポチ逃げお許しをε=ε=ε=┏( ・_・)┛

匿名 さんのコメント...

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
微妙な表情の違いわかりますっ!!
それもそても、ブラウンタビーのお三方・・・
そっくりだ・・・(* ̄□ ̄*;
金たんが、大きくなったら見分けがぁ~(;´∀`)…うわぁ…

KYでも子猫の場合は、全然OKっすよっ!
むしろ、そこが子猫らしくて可愛いもん♪
人間だと・・・やっぱキツイ?(笑)

匿名 さんのコメント...

やっぱり親父は煙たいんですかねぇ~(=^m^)クスクス
ファンちゃんのお耳がブーメラン♪
ワイワイガヤガヤ楽しそうですねぇ~
バースト君のお構いなしの腕白ぶりに天然さを感じます。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。キャハハ

金ちゃんも開きやってますね
流石DNA!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

dino さんのコメント...

コメントを下さった皆様へ

いつもありがとうございます。

こうやって同じカラーの子が並ぶと大きさの違いや表情の変化がよくわかりますよね。

猫の世界でも人間と同じで、年頃の男の子にとってオヤジは煙たい存在なのでしょうね。
父親が強ければ強いほどライバル心が大きくなるようでちょっと困っています。

大人たちのそんな複雑な気持ちをよそに、子供たちは元気いっぱい。
ちょっとKYなバースト・・・・まあ、これはこれで可愛いのですが、大きくなってもこれだったらちょっと困りそうですね。